ことり&ひなた生活ナビ

2人の薬剤師の日常生活や知識を活かしたことをのんびり書いていきます

世の中は全て間違っていると思う【人生の考え方】

こんにちは。

今回はちょっと哲学的なお話になるかもしれません笑

あ、ちなみに宗教でもありませんよ!私は無宗教派ですので!

たまにちょっと違う考え方をしてしまうときがあるんですよね笑

皆さんはこの考え方はどう思いますか?

 

 

世の中は全て間違い

最近ふと考えたことがあるのです。

『世の中の全てのことが間違いなのではないか』と。

生きているのが間違いとかそういうことではありません。

そうじゃなくて、例えば仕事でもこの行動や言動が間違えで、この行動があっているとかで上司から怒られたり、言い合いになったりしたことがある人もいると思います。

けどそれは個人それぞれの考え方があって、意見があるので仕方ないことだとも思います。

 

そんな時によく、あなたの考え方も正解で、あの人の考え方も正しい。間違えはない。ようなことも聞きますよね。

みんなの考えは全て正しい間違いはないと。

でも私はその逆で、どちらの考え方も間違えているのではと思います。

別に私がネガティブなわけではありませよ。

ただ、全てが正解だとしてしまうと、それ以上のものが何も生まれないとは思います。

 

自分の行動が間違えているから成長できるし、物事が間違いだから改善できる。

間違えているから努力するし、諦めたり、一旦立ち止まる。

効率を求めるのもその一つだと思います。

もっと言うと生物個体そのものが間違えているから進化するし、退化する。

日々間違いだらけだから面白いのだと思うの。

間違えをさらにより良い間違えに変えていく。そしてそれを繰り返す。

 

『世の中のすべてのことが間違いなのではないか』

そんなことはないという人もいるでしょう。

車が道を走るのは正しい。

人が歩くのも正しい。

寿命があるのも正しい。

1+1=2が正しい。

色々と正しいものはあるじゃないかと。

でもそれは現段階で正しいように見えているだけで、未来は車が空を飛んで、人に翼が生えて、寿命が半永久的に、数字という概念が無くなるかもしれません。

そうなると現在正しく見えていることが間違いに変わります。

 

縄文時代の人から見たら機械なんてものはないですし、槍や石が当たり前、病気は悪魔だったかもしれません。

今の人から見ればそんなのはあり得ないですよね。

なので縄文時代のそれらは間違いだったのです。

極端な例ですみません。

結果論なのかもしれませんが、正解だと思うと道が狭くなると思うんです。

間違えていると思うから、新しいことを考えて様々な道が広がると思うんです。

 

その考えで行くと、生きるのをやめるのは間違いだと今は思いますが、もしかしたら別の世界につながっているのかもしれません。

でもそれは不確かなもので確認しようがないので、今の間違いを常に改善することが人生で大切なのかなと感じます。

 

私が今書いているこの記事も間違いなのかもしれませんね。

先に謝っておきます。すみません。

この記事を読んでくれた方には感謝します。

人生嫌なことも楽しいこともたくさんあります。

楽しいことはさらに楽しく、辛いことは間違いを改善して小さく、できれば楽しくしていけたら人生が良く思えるでしょう。

悲観しないで、落ち込まないでとは言いません。

自分だけが間違えているのではなく、相手も間違えていると考えてみてください。

相手はその間違いに気づいていない可哀そうな人なのです。

そう考えれば少しは気分が和らぎませんか?

 

最後に

こんなことをたまにふと考える私も変ですかね笑

病んでいるわけでもありませんよ。

皆さんは『世の中のすべてのことが間違いなのではないか』という私の考え方はどう思いますか?

様々な意見があって良いと思います。

またそれも間違いなんだと考えますので笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!

スポンサーリンク